お悩み相談なら
「トーキョーライブ」
だけど「一風変わったお悩み」しか採用されないだろうからこれはきっとボツネタ決定。
私が当事者ではないのですがこの揉め事はゴールデンウィーク前から今も継続中。
初めはAさんとBさんの揉め事だったんです。
しかもしょーもないことで揉めてたのですがなぜか矛先はCさんにいつの間にか変わっていた。
契約スタッフの人と「いつの間にかターゲットがCさんに変わってたけど何で変わったのか」話したけど分からず。
最近のCさんはAさんが室内に入ってくるとダッシュで逃げ、別室で自分のノートパソコンで作業するか営業に出かけるという日々。とにかくAさんから逃げている。あからさますぎて返って立場がまずくなっている。
最近のAさんは業績がいいからかご機嫌なのでCさんには「普通にしたらいいんじゃないですか?」と言ってみたら泣き出して自分が入社したころからAさんにいじめられていると語りだした。
たしかにそんなんされたらちょっと凹むかな・・・
でも私は「このオバハンいつか抜いてやる!!」と思うタイプなのでCさんみたいなことはしないと思う。
今日は営業室からAさんと所長が話す声が聞こえてきた。
Aさん「私、いじめてないけど。あれぐらいでいじめてるって言われたら困るわ」
Aさんにとっては「いじめてない」
Cさんにとっては「いじめられている」
どちらも正解。
誰もがもっている「世界にひとつだけの物差し」のせいで同じ事柄なんだけど答えが変わるんですよね。
和解するにはお互い話をするしかないと思うのですが所長は個別に対応してご機嫌を取ってなんとかしようとしてました。
私は支社の幹部からAさん、Cさんのご機嫌を上手く取って欲しいという何の解決にもならない指令をいただいた(苦笑)
ご機嫌取ったからといって解決はしませんよ
と幹部に言ったからか分からないけど話し合いによる和解に方向転換したみたい。
堂本寂聴さんならどんな解決策で対応しますか?
剛くんが友達だったら直接相談するのになぁ(笑)
剛くん
お友達からお願いします(#^^#)
おまけ
私が本社・支社からいただいている指令
・テキストと教材DVD送り付けていきなり「研修がんばれー。出来る出来る!!」という役に立たない励まし
※ちなみに研修講師の経験は無い
・〇〇率(10項目以上ある)の向上の為工夫してがんばれ!!
※これのせいで残業になる・・・
・大阪の別の支社から異動して来た私に「早く営業所に慣れてね」
※がんばるけどさぁ・・・
・AさんとCさんのご機嫌を取って繁忙期もがんばれ
※そら稼ぎ頭のテンション下げると悲惨な結果しかないけども・・・
4つ指令をいただいております。
研修の講師と事務作業の両立をしなければならないのは私だけっていうね
ほんとドSな支社だと思いました。(よその営業所の人は事務作業だけ)
また
今日から研修が始まります。
ブロガー様のご訪問がかなり遅れてますが出来るだけ頑張りたいと思います。
そしてコメントのお返事も明日書かせていただきます。
再び
おやすみなさい~
2015年06月24日
2015年06月08日
世の中にはいろんな人がいますねぇ
カテゴリーで「トーキョーライブ」が無かったし
今まで書いてないような気がする(恥)
素人のお悩みで「一風変わったお悩み」を採用するのはかなり厳しいですよね。
平凡な悩みを解決してこそ多くの人を救うのではないかと思うけど
番組的にはダメんなでしょうね。
今回
森三中の黒沢さんは「ドアノブ」と話が出来て
シノラーは「お花とミシン」と話が出来て
酒井俊也さんは「蜘蛛」と話が出来るんですね(笑)
そんな人見知りが激しい皆さんのお悩みに対する回答は
「平均値を意識しているから」
誰かと比べるから・・・
確かにそうかもね。
世の中には
「明るくしないとダメ」みたいな風潮があるような気がしますが
例えば日本人全員が喋り倒して明るい人間ばかりやったら煩くてしゃーない。
静かな人間がいるからこそ明るい人が目立つのです。
全員面白い訳ではないから漫才師などの職業があるのだと思います。
明るい人、友達が多い人が平均値で無くてよいということですよね剛さん!!
人見知り万歳!!
私は喋るときは喋るけど
喋りたくないときは一人旅に出てました(笑)
旅先でしゃべる言葉は
(ホテルにて) 「おはようございます。鍵お願いします」←カードキーじゃない時ね。
(お食事処にて) 「パスタセットひとつ」
(美術館など) 「大人1枚」
(お食事処にて) 「スープカレーセットひとつ」←北海道にいると思われる(笑)
(ホテルにて) 「鍵お願いします」←ホテルに戻ったので鍵返して~
以上
1日で発する会話は5つしかない。
これでいいよね?
間違ってないよね?←どこかで聞いたようなセリフでお送りしております。
剛くん!!
私も人見知りでーす\(^o^)/
今まで書いてないような気がする(恥)
素人のお悩みで「一風変わったお悩み」を採用するのはかなり厳しいですよね。
平凡な悩みを解決してこそ多くの人を救うのではないかと思うけど
番組的にはダメんなでしょうね。
今回
森三中の黒沢さんは「ドアノブ」と話が出来て
シノラーは「お花とミシン」と話が出来て
酒井俊也さんは「蜘蛛」と話が出来るんですね(笑)
そんな人見知りが激しい皆さんのお悩みに対する回答は
「平均値を意識しているから」
誰かと比べるから・・・
確かにそうかもね。
世の中には
「明るくしないとダメ」みたいな風潮があるような気がしますが
例えば日本人全員が喋り倒して明るい人間ばかりやったら煩くてしゃーない。
静かな人間がいるからこそ明るい人が目立つのです。
全員面白い訳ではないから漫才師などの職業があるのだと思います。
明るい人、友達が多い人が平均値で無くてよいということですよね剛さん!!
人見知り万歳!!
私は喋るときは喋るけど
喋りたくないときは一人旅に出てました(笑)
旅先でしゃべる言葉は
(ホテルにて) 「おはようございます。鍵お願いします」←カードキーじゃない時ね。
(お食事処にて) 「パスタセットひとつ」
(美術館など) 「大人1枚」
(お食事処にて) 「スープカレーセットひとつ」←北海道にいると思われる(笑)
(ホテルにて) 「鍵お願いします」←ホテルに戻ったので鍵返して~
以上
1日で発する会話は5つしかない。
これでいいよね?
間違ってないよね?←どこかで聞いたようなセリフでお送りしております。
剛くん!!
私も人見知りでーす\(^o^)/

